1月29日(月)

今日は1年生の昔遊び交流会がありました。

青少年指導員、健全育成連絡会、見守り隊の皆さんとともに、たくさんの東小応援団の皆さんが昔遊びに協力してくださいました。

おかげ様で、子どもたちはけん玉や羽子板、だるま落としや竹馬など、16種類もの昔遊びにチャレンジすることができました。

子どもたちの貴重な体験の機会をサポートしていただき、どうもありがとうございました。

 

 

 

12月1日(金)

今日は4年生の2度目の花いっぱいプロジェクトの日でした。11月に移植した苗を、今日は学校の外に出て定植をしました。

学校、大阪狭山市駅、市役所、さやかホール、狭山池のバタフライガーデンに分かれて行いました。

みんな大事に苗を取り出し、優しく土に埋めていました。最後に水やりをして学校にもどってきました。

今日は、東小応援団、4年生の保護者、富田林土木、市役所、金剛ロータリークラブの方々が、お手伝いや道中の見守りをしてくださいました。

たくさんのご協力、ありがとうございました。

        

 

11月8日(水)

今日は3年生が社会科で、地域の「お店調べ」に出かけました。

店員さんがどんなふうにお仕事しているのか、お店の中がどんな様子なのか調べることを通して、地域の施設の理解を深めることがねらいです。

今日もたくさんの東小応援団の皆様に、子どもたちの交通安全を見守っていただきました。

東小応援団の皆様、どうもありがとうございました。

10月30日(月)

今日は2年生の町たんけんがあり、保護者と東小応援団の皆様に安全見守りのサポートをしていただきました。

東小応援団の皆様には、市役所、消防署、コンビニエンスストア、交番、米穀店、飲食店、池尻体育館のインタビューの見守りを担当していただきました。

皆様のお力添えのおかげで、子どもたちの課題意識に沿った校外学習を行うことができました。

ご協力どうもありがとうございました。

 

 10月5日(木)環境整備

先日「東小応援団サポーターズ」の募集についてお知らせしたところ、さっそくたくさんのご登録をいただきました。

今日は東小応援団のはじめての活動として、21日の運動会に向けてプール横通路の環境整備を行いました。

おかげさまで、プール横の畑や運動場のフェンスが見違えるほど美しくなりました。

東小応援団のみなさん、どうもありがとうございました。

「できる時に、できるだけ」東小の教育活動をサポートいただける方は、ぜひご登録をお願いいたします。

 

 

9月25日(月)「東小応援団」募集説明会

本校では、今後のコミュニティ・スクールの導入に向け、子どもたちの体験活動等をサポートしていただける「東小応援団」を新たに募集させていただくこととしました。

今日は地域の方に「東小応援団」募集の趣旨をお知らせするために、説明会を行いました。

地域の皆様、大変お忙しい中説明会にご参加いただき、どうもありがとうございました。

皆様のご登録・ご参加を心よりお待ちしております。