民族学博物館に行ってきました!

 10月29日(木)に万博記念公園にある、民族学博物館に行ってきました。

9時頃に実行委員さんの進行で、出発式をして出発!

各クラス、5つのアジアエリア(東・西・南・中央、北・東南)に分かれ、バスに乗って向かいました。

 

民族学博物館に着いたら、館内の見学です。

ポイントラリーやクイズラリーをしながら、これから自分たちが総合学習で調べ学習をするアジア地域の見学もしました。

アジア以外の国の民族衣装や外国の楽器、言葉、家、お金など、ふだんは見られない文化にふれることができました。

タイの寺社のところでは、拝むグループがいくつか!見本の映像を見ながら、楽器を演奏しているグループもありました。

実際に体験することができるのがいいところ!うろうろしながら、楽しむ姿が見られました。

見学の様子 見学の様子 見学の様子

 

お昼は、綺麗に咲いているバラ園で、おいしくお弁当を食べ、午後からは特別展示場「先住民の宝」を見て、みんな元気に帰ってきました。

 

今、総合では担当しているアジア地域の国を調べ、まとめています。

今回の遠足で分かったことも含めて、新たな国のいいところを新発見しているところです。どんなことを調べているか、聞いてみてくださいね。

遠足の日は、お弁当の準備をありがとうございました。